10月9日は恒例の新月詣り。

早朝の凛とした時間に大分八幡宮へ到着すると、さわやかな鳥の囀りや水の音が聞こえてきてほっこりしました♡


大分八幡宮の狛犬さんは、珍しいポーズをとっています。
逆立ち、笑
いつも、思わずにっこりしてしまう表情です^^

本殿へお詣りをし、先日の放生会の時、本殿横におられる生目神社さまの句を新たに立て直したとお聞きしていたので生目様へお詣りさせていただきました。

古くから眼病方は3回唱えると良いそうで、私も視力が0.3とかなり落ちているのでお唱えいたしました。


「かげ清く照らす生目の水鑑(みずかがみ)、末の世までも曇らざりけり」
(3回唱える)

そして、市杵島神社さまへ。
横の池にはカモがいて、時々挨拶をしに寄ってきます♡

こちら市杵島神社さまは、4.5年ほど前にそのだ正治/作の鉄製お賽銭箱を奉納させていただきました。

もうすぐ銀杏の木の黄葉が見られる季節がやってきます。
黄色い葉じゅうたんがとってもステキですので是非ご覧ください。



この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事