スーパーで小イワシを見つけたら作りたくなるのがオイルサーディン♪
やっぱり手作りは美味しい♡
ワインのおともにもピッタリ♪

本格的な作り方は、骨を取ったり皮を剥いだり食塩水に漬けたり…かな?
我が家は、ちゃちゃっと頭を落として内臓をとったら軽く水洗い。
手にかるく荒塩をつけてイワシにまぶし、
フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪、ローリエを入れて弱火に。
香りがたったらイワシを並べます。
そしてコトコト約40分くらい。
骨ごと食べられます(*^^*)

今日は、友人宅でワイン会なので一品はこれです。
もう一品は、巨大なサツマイモをいただいたので、
ポテトサラダではなくサツマイモサラダをつくりました。
材料は、サツマイモ、キュウリ、ハム、シーチキン、玉ねぎ、リンゴ酢。
ちょっと甘いけど美味しいです。

金賞受賞ワイン入り お手頃赤・白 ワイン12本セット


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事